読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学4年は病みやすい

文章の練習場。ブログの実験場。

オフシーズンに旅行もいいかも 冬の秩父・長瀞を楽しんできた

旅行記 旅行記-関東

f:id:saenakagami:20170111225729j:plain

 

唐突ですが、昨日今日で秩父に行ってきました。

 

本当は、3泊4日で沖縄に行きたい!と思っていたのですが

同行者の都合で急遽1泊2日に…。

 

適度な距離で、1泊2日くつろげるのはどこだろう…?

 

箱根も熱海も行ったことあるし…

金沢もこの前行ったし…

軽井沢も大学の寮に行ったし…

 

ということで、

都心から約2時間で遊びに行ける、秩父に決定しました。

 

 

池袋からレッドアロー号で秩父へ!

 

池袋から、レッドアロー号に乗って80分ほどで秩父に到着。

レッドアロー号は、ロマンスカーと同様

1400円程度でばっちり指定席をとることができるので、とにかく快適でした。

 

秩父長瀞といえば、何より有名なのは川下りとハイキング。

夏と紅葉の季節はとっても混む観光地です。

 

一方、今は冬。車窓から雪が見える。

なんと…!秩父って結構雪が降るのね…!この旅一番の驚きでした。

 

秩父鉄道はレトロな感じがかわいい

今回の目的地は、正確にいえば秩父ではなくて、宿のある長瀞

秩父鉄道で向かいます。

 

秩父鉄道は本数もまばらなので、西武秩父駅で時間を潰すことに。

ミスドとか夢庵すき家やコンビニもあって、便利でした。

 

実は西武線の通っている西武秩父駅と乗り換え接続しているのは、「秩父駅」という名前の駅ではなくて「御花畑駅」。

 

名前かわいい……

と思いながら、ホームに立ってみると…

 

f:id:saenakagami:20170111230439j:plain

 

全然人がいない……のどか…

ただ、お花畑感はない…。

 

がたんごとんと、小さな電車に揺られて

いざ長瀞駅へ。

 

長瀞駅は本当にオフシーズンだった

そうしてやっと着いた長瀞駅ですが

降りてびっくり。

 

全然人がいない…。

 

それもそのはず、先ほど紹介した通り、長瀞は荒川上流の川下りがメイン。

今の季節は完全なオフシーズンなんですね。その上で平日なので、繁忙期でもない。

 

大通りのたくさんのお店も、ほとんど閉まっていて

降りた瞬間、二人ぐらいしか歩いていませんでした。

 

雪をざくざく踏みながら、お土産やさんの前を通って

目的地であった、長生館に到着!

 

人気宿に泊まりました!

f:id:saenakagami:20170111234148p:plain

長生館ホームページスクリーンショット

 

肝心な、宿の正面の写真を撮り忘れた…

 

私が泊まったのは、100年の歴史を誇る秩父の人気宿、長生館。

普段はちょっとお高いこのお宿も、オフシーズンのため格安で泊まれました。

 

着くなり、仲居さんが出てきてくれて、お部屋までご案内。

さっそく部屋から窓の外を眺めてみると…

 

綺麗な川と雪の素敵なビューが!(冒頭の写真です)

 

いい時に泊まれたなあ〜と思いながら、荷物を置いて、館内の散策に向かいました。

ここで、ちょっと気付いてしまったのです。

 

2階の部屋、私たちしか泊まってない…。

 

お部屋の外に、「◯◯様」という札が下げてあるのですが、2階のお部屋約10室を見てみても

私たちの札しか下がっていないんです…。

 

ラッキーなのか、不安なのかよくわからないまま夕食へ…。

 

圧倒的貸切風呂

夕食会場は、1階の和室。

 

おそらく本来であれば1階の露天風呂付きのお部屋に泊まっている人は、お部屋で夕食

2階に泊まっている人は、レストランで一斉に食事を摂るはずですが

 

1組しか居ないので、空いている客室でお食事を摂れることに。

落ち着きながら、秩父の特産品を代表とした料理をいただきました。

 

鯉のあらいに初挑戦。コリコリしてた…!

 

地ビールと地酒ものんで、ほろ酔い気分になりながら

ちょっとゆったりした後は、お楽しみのお風呂へ…!

 

人も少ないので、もしや…と思っていたのですが、

やっぱり、貸切状態でした。

 

30分ほどゆったりと入っていても、誰もこない。

ヒノキの大きな露天風呂と、雪景色を独り占め!

 

こればっかりは、空いててよかったとしかいえませんね。

 

それから、ふかふかのベッドでぐっすり寝て、秩父旅行1日目は終了しました。

 

 

2日目は、明日のブログへ続きます。

穏やかな秩父旅行の帰り道に、「行きそうで今まで行ってなかった場所」に足を踏み入れてきました。

 

では、今日はこのへんで。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin