大学4年は病みやすい

文章の練習場。ブログの実験場。

いつの間にか、初売りセールが嫌いになっていた

こんにちは、なかがみさえです。

 

一昨日のブログを想像以上の方に読んでいただいて、

「やばい、三日坊主じゃ済まされないぞ」と恐れおののいています。

 

とりあえず、ふつかめ。続いています!

 

本当は、ブログのタイトルでもある「大学4年は病みやすい」話をしたかったのですが

量が膨大かつ内容過多になってしまったので

じっくり推敲しながら、おいおい公開していけたらと思います。

 

今日は、初売りセールについて。

 

初売りセールに行ってきました

 

2日は毎年恒例の初売りセール参戦のため、

船橋にある「ららぽーと TOKYO BAY」へ行きました。

 

わかりきっていたことなんですが、ららぽーとに着く数百メートル手前から、

人!人!人!車車車車!って感じの混み具合。

 

駐車場も、飲食店も人気ブランドもとにかく並ぶ。

タイムセールともなれば、人がどこからともなく集まって、店内で身動きが取れない。

 

こんなところで事件でも起きたらどうするんだ…と思いながら、息を潜めていました。

 

買いたいものが見当たらなかった

 

母親と妹に連れられて、お目当のお店をぐるぐる回ること1時間。

「さえは買いたいものないの?」と聞かれて、驚く。

 

なんか、今年は買いたいものがない。

 

毎年、1月1日と2日にお年玉をもらい、3日に洋服を買いに行くのが我が家の習慣で

「わーい、可愛い洋服を買おう!」と張り切って

少ないお年玉をやりくりしながら、めいっぱい買い物をしていました。

 

今年はというと、人混みに目がいくばかりで

全く欲しい洋服が見つからない。

 

じっくり洋服を眺めてみても、どのブランドも同じに見えてくるし

「かわいいな」と思ったものも、自分が持っている洋服と似ている気がしてくるし

 

気づいたら、とっても息が詰まって

カフェに一時避難してから、そのまま帰りました。

 

 

去年までは年イチの楽しみだった

 

去年までは、年に一度お年玉で楽しくお買い物ができるハッピーな日でした。

でも、今年は買わずに退散。

 

もちろん、欲しいものを少しでも安く買うために

手を尽くすのは大事だと思うけど

 

「タイムセールで1割引〜!」という掛け声とともに

あの人混みの中に割り込みながら、新しい洋服を数百円安く買うぐらいなら

 

今持っている洋服を大事に着たいなと素直に思いました。

 

買い物自体が一種のアクティビティで、趣味だという人にとっては、きっとあれが楽しい。

なんなら、スポーツに近い気さえする。

 

ただ、基本的に布団にくるまっているのが好きな私は

あの争いからちょっと離脱したい。

 

落ち着いて買い物したら欲しいものが見つかった

 

ららぽーとを後にしてから、地元にもどって駅ビルで再び洋服を見ることに。

駅ビルも同様に初売りをしていたけれど、混雑具合はただの平日と変わらず、とにかく落ち着く。

 

すると不思議なことに、さっき素通りしたブランドでも

素敵だと思える洋服がたくさん見つかって

悩みながらも2着を選んで買いました。

 

結局嫌気がさしていたのは、買い物でも洋服でもなくて

セールに集まる人混みだったんだなあと再確認。

 

東京生まれ・東京育ちで人混みには人一倍慣れているつもりだったけれど

どんなに慣れようが、大勢の人混みに飲まれて自分が消耗されていく感覚を味わうのは

快いものではないんですね。

 

 

 

と、ここまで書いてみるのに、おおよそ1時間半を使いました。

書いては、消し

書いては、消し

を繰り返して、やっと1000字。

 

人とおしゃべりをすることは大好きなので

こんなことを伝えたいな、って話題はたくさん見つかるけど

オチをつけなきゃとか、順を追って説明しなきゃとか

制約がつけばつくほど手が止まってしまう。

 

最終的には、しゃべるのと同じノリで

文章を書けるようになりたいです。

 

とりとめのない内容ですが、今日はこのへんで。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました! 

 

なかがみ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin